各世界の特性および理想的境地は、こういう世界であると解釈した。
アストラル界:光の世界
メンタル界:愛の世界
コーザル界:波動の世界(カルマを書き換える力)
神(如来):統合された原初の世界
アストラル界においては、天国の世界は「光の世界」であり、地獄の世界は「闇の世界」である。
メンタル界においては、天国の世界は「愛の世界」であり、地獄の世界は「煩悩の世界」である。
コーザル界においては、世界の「カルマ」を管理する世界であり、ここから先は高級な魂でないと立ち入れない世界である。
そして、統合された原初の世界が「神」であり「如来」の世界である。
まず、統合された世界が分離したことによって我々は生まれた。
メンタル界→アストラル界と次元が下がるにつれ、分離の度合いが高まり、分離の最終到達地点が物質世界である。
罪のカルマを多く持った魂は、死後アストラル界において、その罪のカルマが反映された闇の世界を見ることになり、メンタル界においては煩悩の世界を見ることになる。
そのような罪を持った魂は、コーザル界には立ち入ることができない。
なぜなら、コーザル界はカルマを管理する世界であり、煩悩を持った存在がコーザル界に立ち入ると、世界のカルマが暴走し、秩序が崩壊するからである。
それを防ぐために、罪のカルマを持った存在は、アストラル界、メンタル界において罪のカルマが浄化され、
「空(くう)」の状態になった上で、再び物質世界に生まれ変わっていく。
徳を積んだ魂は、アストラル界において、その徳が反映された光の世界を見て、メンタル界においては愛の世界を見る。
そして、コーザル界へ次元上昇する。
世界の目的は、全ての罪のカルマを浄化し、「光」と「愛」で満たされた「理想郷」を創造することである。
~追記~
仏教の唯識と禅定の段階との関係性について、
こちらのサイトによると
https://shanti-phula.net/ja/social/blog/?p=256697
https://shanti-phula.net/ja/social/blog/?p=258152
・物質世界:前五識、意識
・エーテル界、アストラル界、メンタル界:末那識
・コーザル界:阿頼耶識
という対応関係になっている。
また、禅定については、
初禅天~第四禅天:アストラル界~メンタル界(色界)
に相当し、
コーザル界から先は、無色界に属する。