ふるふる哲学

学びの過程を記しています。新しい記事になるほど学びを深めた上での記事となります。

未設定

志向的クオリアの階層性について

投稿日:

茂木健一郎氏は、志向的クオリアの階層性についてこのように述べられている。

>仏教では、「悟り」の段階として、52段階あるとされている。仏教の開祖、釈迦は最高の52段階まで行った。龍樹は41段階まで行ったとされている。このような「悟り」の段階は、意識の科学の文脈の中では「志向的クオリア」の階層性としてとらえることができる。
#クオリアと人工意識

つまり、
唯識の末那識、阿頼耶識の階層や、
多くの神秘主義思想で語られている魂の階層性、アストラル界、メンタル界、コーザル界の階層も、「志向的クオリア」の階層性としてとらえることができると捉えられる。

メンタル界までが仏教で言うところの色界、コーザル界から先が無色界とすると、
このように解釈することができる。

参考: https://shanti-phula.net/ja/social/blog/?p=258978

・物質世界(意識、前五識) → 感覚的クオリア~有になる

・アストラル界(末那識) → 感覚的クオリアの素~感覚的クオリアが生起する

・メンタル界(末那識) → 志向的クオリア~感覚的クオリアの素が生まれる

・コーザル界(阿頼耶識) → カルマ~志向的クオリア

・神(如来) → void

菩薩五十二位との関係性についての解釈は、私の知識では正確な解釈は難しいものの、

菩薩の41位以上の十地より上が不退転位であるとされ、
色界においては、色界第14番目の天である無煩天から色究竟天までは浄居天と呼ばれ、寿命が尽きればそのまま仏と成るとされていることから、
無煩天が不退転位の境界であると解釈できる。

つまり、

https://shanti-phula.net/ja/social/blog/?p=258152
このサイトに照らし合わせて見ると、
メンタル界〜コーザル界にかけての、コーザル界に近いメンタル界あたりの階層から先が不退転位であると解釈することができる。

ということは、コーザル界に近いメンタル界の階層まで至った高級霊の魂は輪廻転生から解脱することができ、
コーザル界から先が解脱であると解釈できる。

輪廻転生について、輪廻転生=退転と解釈すると、
煩悩が残った状態で亡くなった魂が輪廻転生すると考えられる。

煩悩が残った状態で亡くなった魂は、アストラル界とメンタル界において、煩悩に塗れたアストラル体とメンタル体が解体されていく。
解体されることで、魂にはカルマのみが残ることになる。
ゆえに、生まれ変わった後の前世の記憶は基本的には無い。

カルマだけが残った魂は、そのカルマの作用により輪廻転生をする。

煩悩が残らない状態で亡くなった魂は、アストラル体とメンタル体が解体されずにコーザル界まで上昇する。
コーザル界まで上昇することで、輪廻転生からの解脱が成される。

コーザル界に上昇した魂は、世界のカルマの管理者(=神)となる。

このように、輪廻転生の仕組みについて解釈することができる。

忍者AdMax



忍者AdMax



-未設定

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

イデアの存在を信じたい

no image

一者

この世の存在、宇宙の存在は、「一者」のような存在を規定しないと説明することはできないのではないかと思うようになりました。 ・宇宙に始まりがあり、時間的に有限である ⇒ では、始まる前は何があったのか? …

no image

『マンガ 並木良和の目醒め』を紹介したい

マンガ 並木良和の目醒め kindle版     単行本   非常に感銘を受けました。 参考として、目次を記載致します。 目次●Introduction・この本に出合った人に、僕がまずお伝えしたいこと …

no image

「本当は存在しない」と同時に、「全ての可能性が存在する」

前回の記事で、「意味」や「目的」は、本当は存在しないと記載した。 高次な神の次元に行くほど、仏教の『般若心経』で説かれている内容が真理になってくると思われる。 だが、シャーマニズムにおける祖霊は「未分 …

no image

神秘主義思想における「光」という普遍性について

おすすめサイトの記述を基に、「光」についての普遍性について探っていきたいと思う。 アボリジニのコスモロジーと高位イニシエーション [伝統文化のコスモロジー]https://morfos.blog.ss …